ククーシュカ ラップランドの妖精 [DVD]

ククーシュカ ラップランドの妖精 [DVD]

めがね→もたいまさこ氏→かもめ食堂→北欧 という流れで借りた一本。ラップランドの風景がとてもきれいでした。男二人はいがみあっているのにどこか滑稽で、もちろんこれは少し言い過ぎですが、ポップな映画でした。わたしは叙情的な洋画が苦手なので(なぜならまったく感情移入できないから)、パッケージから想像していたものと違ってよかったです。ところで、サーミの人々は集落を作って住まないのかしら?先住民族というのは基本的に集落を形成するものだと思っていたのであれ?と思いました。また機会があったらサーミの人々に関する本でも読んでみます。